1. ホーム
  2. toJOINとは
  3. 概要 沿革

概要

一般社団法人 オープンイノベーション促進協議会とは

オープンイノベーションを社会に一層普及させることを目的に、2012年12月に一般社団法人オープンイノベーション促進協議会(JAPAN OPEN INNOVATION NETWORK:略称 toJOIN)を設立いたしました。
2013年後半からは公認母体フォーラム「ローマの市場にて」だけではなく、各社・各団体のフォーラムを公認していくことで、オープンイノベーションの促進をすすめ、日本・アジア・世界経済の健全な発展に繋げていきたいと考えています。
当会はオープンイノベーションを標榜するフォーラムを公認し、運営を支援し、知財・人材・技術の相互交流を図ることで新産業を創出・発展させるコミュニティです。

ロゴマーク
名称
一般社団法人 オープンイノベーション促進協議会
英語表記
JAPAN OPEN INNOVATION NETWORK (略称:toJOIN)
設立
2012年12月9日
代表理事
西澤 民夫
所在地
東京都千代田区丸の内1-7-12 サピアタワー8F
丸の内オープンイノベーション拠点内
連絡先
info@toJOIN.org

ヴィジョン

  • 5年後には34万8千人の会員を目指す。
  • 新しい時代のコミュニティ
    • 経営者の自主的社会貢献活動推進がテーマのロータリークラブは100年前に発足して、現在全世界に120万人の会員がいます。
    • 現在の産業構造、知識労働者の台頭、インターネットやモバイル通信の普及などを背景に新しい時代の「クラブ」創設を目指します。

丸の内オープンイノベーション拠点とは

丸の内オープンイノベーション拠点はJR東京駅構内の好立地で日本橋口ロータリーに面しています。オープンイノベーション促進協議会は同拠点で活動しています。
丸の内オープンイノベーション拠点はJR東日本ビルディングが運営する丸の内サピアタワーアカデミックフロアにあり、東京大学 先端科学技術研究センター知的財産・社会技術研究室に隣接しています。
先端的ベンチャー企業や、弁護士事務所など、オープンイノベーションを共同して推進できる企業・団体等とフロア・デスクを共有しています。

東京都千代田区丸の内1-7-12 サピアタワー8F
このフロア・デスク(レンタル)での共同活動に興味のある方はお問い合わせください。

沿革

「一般社団法人 オープンイノベーション促進協議会」
2012年 春
(フォーラム会員の増加を見越して、一般社団法人化を検討開始)
2012年12月
一般社団法人 オープンイノベーション促進協議会 設立
2013年5月
「オープンイノベーション」の提唱者、UCバークレー ヘンリーチェスブロウ教授とコンタクト。来日招聘交渉開始(交渉中)
2013年7月
公認フォーラム制度と今後のフォーラム増加プランを発表
「ローマの市場にて」
2010年2月
オープンイノベーションフォーラム「ローマの市場にて」創設。20名程度の有志で毎月開催
2010年 秋
Webサイトオープン
2011年4月
Webサイトにて会員紹介制がスタート
2013年4月
登録会員数1,000名を突破
2013年7月
「ローマの市場にて」がtoJOIN公認フォーラム 第一号に

20名の勉強会「ローマの市場にて」として開始 ―「フォーラム」の語源、ローマの広場をイメージ

2010

「オープンイノベーション」を標榜

当会は2010年2月にたった20名の勉強会としてスタートしました。2003年にUCバークレーのヘンリー・チェスブロウ教授が提唱した「オープンイノベーション」を標榜して、月に一度のフォーラムが開催が始まりました。代表の西澤の主宰で「ローマの市場にて」と命名されました。

この名称は、かつてローマの広場で様々な議論がなされていたことが「フォーラム」の語源であることに由来しています。

現在社会でフォーラムをする場合には、議論だけでなく生産や開発をして経済を回すことが重要である、と考えました。広場を市場と読み替え、そこで参加者はなにをするのか、という問いかけが「にて」に込められています。

ロゴマークは日の丸と日本列島をイメージ。

ロゴマークのデザインは日の丸の中にフォーラムがあり、この活動が日本から始まったことを示すよう、書体は左を上にすると日本列島をイメージできるモノになりました。

参加者が1,000名超え、更なる拡大へ社団法人を設立 ―招待制によるフォーラムの運営

2012

参加者が参加者を招待、世界経済の発展に繋げたい

参加者が相応しいと判断した友人、知人、ビジネスパートナーが次々にフォーラムに参加頂いています。
現在では累積で、4023名になりました。

2012年後半からこの傾向に加速がついてきたことから、社団法人の設立をしました。

2013年後半からは「ローマの市場にて」だけではなく、各社・各団体が創設するフォーラムを、または方向性が合致する既存のフォーラムを公認していくことで、オープンイノベーションの促進をすすめ、日本経済・アジア経済・世界経済の健全な発展に繋げていきたいと考えています。

ロゴとドメインに込めたメッセージ

それは 赤いポロシャツの人の提言で始まった。それは 日の丸ニッポンから始まった。それは 「ローマの市場にて」として始まった。「学び」、「挑み」、「交わり」、「進化し」、そしてこれらを繰り返し、“ネットワーク”としてつながり広がる中で、コミュニティや知恵や人脈をかき回し続け、やがて重力や引力を持つようになった。いろいろな人に繋がり、いろいろな分野に広がり、いろいろな国に広がった結果、みんなが相互に JOINする新しい世界を創り上げた。toJOIN >参加する事”、そして“JOIN(という未来)へ向かう”
上に戻る