1. ホーム
  2. よくあるご質問

よくあるご質問

オープンイノベーション促進協議会とは何ですか。
オープンイノベーション促進協議会(以下、「当会」といいます。)はオープンイノベーションの普及と促進の為に一般社団法人化された組織です。オープンイノベーションを促進するためのフォーラムを公認し、会員間の交流を促進するための活動をしています。
「ローマの市場にて」とオープンイノベーション促進協議会の関係はどうなっていますか。
「ローマの市場にて」は2010年2月に20名で任意の勉強会として創設されたオープンイノベーションフォーラムです。2013年春には会員数が1,000名を超え、この活動をさらに広げるために、「ローマの市場にて」と同様のフォーラムを複数創設したいと考え、これら数多くのフォーラムを「公認・支援」する組織として、2012年12月に当会が設立されました。
現在「ローマの市場にて」は当会の「公認フォーラム」であり、その他の公認フォーラムは「公認フォーラム一覧」からご覧いただけます。
公認フォーラムとは何ですか。
当会が定めたガイドラインに則して設立・運営されているフォーラムのことを指します。年に9回以上の懇親会を含めたプレゼンボード開催や会員の交流を促進するためのガイドラインがいくつかあります。
どうやったら公認フォーラムを作れますか。
ガイドラインに則して設立・運営されているフォーラムを原則「公認」いたします。まずはお問い合わせください。
ビジター会員とは何ですか。
当会の公認フォーラムに一つだけ登録していて、まだtoJOIN正会員登録をしていない会員のことを言います。ビジター会員への登録は会員の紹介があれば登録が可能で、登録後は友人・知人を当会へ紹介することができます。
正会員とは何ですか。
ビジター会員として登録を済ませ、当会の趣旨に賛同された方は指定された方法で入会金・年会費を納めて正会員登録をすることが出来ます。次の2種類の種別があります。
  1. 個人正会員 当会の公認フォーラムにすでに登録していて、正会員登録を済ませた個人の方を言います。個人正会員は複数のフォーラムをフォローすることができ、フォローしたフォーラムにはいつでも参加することができます。
  2. 法人正会員 企業単位で正会員登録した方を言います。法人正会員登録は10名まで可能です。法人は支援フォーラムを決めることが出来ます。
退会したいのですが。
正会員からビジター会員になる場合と、ビジター会員登録を完全に抹消する場合とあります。
  1. 正会員からビジター会員になる場合 前回年会費をお振り込み頂いた日から365日経過すると自動的にビジター会員に変更になります。期の途中で完全に登録を抹消したい場合は「お問い合わせ」からお願いします。
  2. ビジター会員登録を完全に抹消する場合 完全に登録を抹消したい場合は「お問い合わせ」からお願いします。
知人を紹介したいのですが。
当会のWebサイトにログインして、「知人を紹介」ボタンからご紹介ください。会員登録される方は当会の規約に同意されればどなたでも紹介にて登録が可能です。
プレゼンをしたいのですが。
当会のWebサイトにログインして、「プレゼンターエントリー・登録内容変更」からプレゼンの登録をしてください。
プレゼンを依頼したい知人がいるのですが。
まずは知人の方を当該フォーラムへ登録して頂く必要があります。当会のWebサイトにログインして、「知人を紹介」からご招待頂き、知人の方のビジター会員登録をお済ませ下さい。
会員登録が済めば、ご本人からでも推薦者からでもプレゼンの登録が出来ます。また、正会員登録いただけば複数のフォーラムをフォローすることが出来、当然ながらプレゼンの応募ができます。
知人の紹介で入会したのですが、年会費が必要とは聞いていません。
ビジター会員でいらっしゃる限りは入会金・年会費双方とも必要ありません。正会員登録をご希望される時のみ入会金・年会費が必要となります。
会員の規約を教えて下さい。
当会の規約を「会員規約」よりご確認ください。
徽章の交付があると聞きましたが、詳細を教えて下さい。
正会員登録を済ませた方には当会の徽章を交付(貸与)しております。フォーラムにご出席の時に事務局から交付があります。当日の進行の都合で交付が行われないこともありますので、その際には「マイページ」の「徽章再交付手続き」からお問い合わせください。
また、正会員登録を更新しない場合、または退会の際には返却頂く必要があります。なお、紛失した際には事務局への届け出が必要(再交付手数料あり)です。
登録情報(所属・会社名、電話番号、メールアドレスなど)は変更できますか。
当会のWebサイトにログインして、「マイページ」から「プロフィール登録内容変更」で変更して下さい。その他のプロフィールに関してもここから編集可能です。
上に戻る