1. ホーム
  2. ローマの市場にて
  3. ニュース一覧
  4. 9月25日「ローマの市場にて」中止のお詫び〜西澤代表より...

ローマの市場にて

2015/09/25ローマの市場にて

9月25日「ローマの市場にて」中止のお詫び〜西澤代表より〜

9/25本日「ローマの市場にて」へご参加予定だったみなさまへ

この連休中から西澤代表の体調不良が戻らず、本日9/25開催予定の「ローマの市場にて」を
中止とさせて頂いたのはすでにご連絡の通りですが、その後代表の体調をご心配頂くご連絡
をかなりの多数頂戴しておりました。

今朝程電話でお話しいたしましたが、瞼の腫れも引きはじめたように感じる、とのことで、
昨日一部の方にお送りしたメールを皆さんへ送るように指示を頂きましたので、転送させて
頂きます。

なお、本メールには返信頂かず、なにかお言葉をお伝えすることがあれば以下のURLから
頂きますと、大変ありがたくご理解頂ければと想います。

◆ 西澤代表へお伝えすることがあればこちらへ。
 https://goo.gl/QV2gp0

一般社団法人オープンイノベーション促進協議会
理事 事務局長 渡邊龍男
/toJOIN.org

---------------------------------------以下西澤代表からのメール--------------------------------------------

(たくさんの方からお見舞いのメールをいただきましたので、事情説明かたがた同文で失礼いたします。皆さんご心配をおかけし申し訳ありませんでした。また、大変ありがとうございます。)


9月25日(金)の「ローマの市場にて」を急遽中止しまして誠に申し訳ありませんでした。準備頂いていたプレゼンターの方々、参加されることを楽しみにされていた方々、また会場提供を頂いていた方々にお詫び申し上げます。

原因は眼に雑菌が入り目蓋が腫れたことと人にうつしてはいけないと思ったことによります。

以下少々長くなりますが(興味のある方はお読みください。)、具体的にこの間の事情と私の心境を記させていただきます。

中止の理由は私の目蓋に雑菌が入ってしまったことによります。

9月20日(日)から右目が腫れはじめて、連休中静養していたにもかかわらず、好転せず動くのが少々不自由になったことに加えて、万が一他の方に感染させてしまったら(普通大人の方は平気なのですが、妊婦には特に危険の可能性あり)、申し訳ないでは済まないことになります。

というわけで中断を決意したわけであります。5年を超える「ローマの市場にて」の歴史の中で過去に中断したのは大震災のあった2011年3月の1回のみで、今回はそれに次ぐモノであります。

そもそも私の目に雑菌が入ったわけは、この8月に白内障(左右)の手術を受けたために、術後のケアに各種点眼薬を入れて居たことが原因です。お医者さまからよく手を洗って薬を差すようにといわれていたのですが、よく手を洗わなかったことが主因だと思っています。幸いなことに手術した跡には今のところ影響がないとのことでした。

手術に踏み切った訳は、今年6月に72歳になったのを機に、あと何年世の中のために貢献できるかなと考えたことです。私の父は98歳で亡くなりましたが、死の前日までしっかり地域の仕事をしていました。ゴルフは92歳、運転は95歳でやめましたが、95歳でも本を出版するほどでした。

それを考えると、私もあと20年は働くとして、この際、将来体の問題になりそうな所には、一挙に手を入れようと決心しました。体の問題点は以下の2点でした。

幸いなことに内臓は特に問題はなく元気で、また、目も視力1.2位あるのですが、ゴルフの飛んでいくボールが見にくくなったこと、細かい字が老眼鏡の助けがなければ読めなくなったことに加えて、若い頃フェンシング(三銃士にあこがれて)を高校・大学時代に一生懸命やっていたことが主因で下肢静脈瘤が両足に出たことでした。

そこで8月、9月の休暇を利用して両目の白内障と両足の下肢静脈瘤を手術したのです。

眼の手術はフェムト秒レーザーを使用した最新式のもので、下肢静脈瘤の手術もレーザーを使った最新式のモノであると言うことも手術を決心した魅力の一つでした。

長い話になりましたが、教訓としては一挙に4カ所も手術するということは、いくら体に自信があっても免疫力を弱め、雑菌でも感染するということを体感しました。「年寄りの冷や水」とはよく言ったモノだなと思いました。というわけで今回の「ローマの市場にて」の中止になってしまったのです。

これを契機として考え直したことは、「一般社団法人オープンイノベーション促進協議会」には「ローマの市場にて」の他に10程度の魅力的なフォーラム(この後も続々できつつあります。)があるので、皆さんに是非参加いただければ良いのではないかということでした。

これについて、検討をして、21世紀の日本を盛立てていく魅力的なフォーラム達を作り上げていきたいなぁと考えたことでした。


********************************************************
西澤民夫
 一般社団法人オープンイノベーション促進協議会 代表理事
「ローマの市場にて」主宰
 日本エスアンドティー株式会社 代表取締役
 tojoin.org
********************************************************

ニュース一覧へ戻る

上に戻る