1. ホーム
  2. ローマの市場にて
  3. ニュース一覧
  4. 【登壇者】社内起業から独立起業まで、多くの新規事業に向き...

ローマの市場にて

2018/01/16ローマの市場にて

【登壇者】社内起業から独立起業まで、多くの新規事業に向き合ってきた専門家(新規事業専門家 守屋実):12月イベント開催報告

社内起業から独立起業まで、多くの新規事業に向き合って見えてきたこととは

新規事業のプロとしてこれまでに多くの社内起業や独立起業を行ってきた守屋実氏。
守屋氏は、新卒でミスミグループ本社に入社後、新規市場開発でメディカル事業の立ち上げに従事されていました。その後同社の創業者である田口氏と共に新規事業専門会社エムアウトを創業、複数の事業立ち上げ及び売却を実施しています。
現在では、守屋実事務所を設立し、設立間もないベンチャーを対象に自ら投資を実行し、役員に就任、事業責任を負うスタイルを基本に新規事業創出の専門家として活動されているそうです。

数多くの失敗事例から学ぶ

同氏の独立起業の代表的な例としては、ネット印刷のラクスル株式会社や予防医療のケアプロ株式会社など、数多くの企業の立ち上げに参画されており、各社取締役、顧問、理事、アドバイザー等を兼任されています。

こうした成功事例を含む数多くの起業を経験されている守屋氏。新規事業は当然ながら失敗の方が多い。振り返ってみると多くの失敗を経験しているとおっしゃられていました。こうした経験から得た失敗を防ぐ工夫と、躍進した事業の振り返りの記録を共有することで、新たな事業の起点となりたいと語ります。

ニュース一覧へ戻る

上に戻る