1. ホーム
  2. ローマの市場にて
  3. プレゼンボード
  4. 2012年 10月17日 定例フォーラム

ローマの市場にて

2012年 10月17日 定例フォーラム

このプレゼンボードは終了しました

開催日時:
2012年10月17日(水) 18時30分 ~ 22時00分
受付開始時間:
18:00より受付開始

終了しました

9月11日、日本政府は魚釣島、北小島、南小島の3島を20億5千万円で購入し、日本国への所有権移転登記を完了しました。 内政問題を外に向けさせるための苦肉の策という説もありますが、パンドラの箱を開けたように一気に反日運動が燃え広がり、日本企業にとって大変な被害を受けました。しかし、年間28兆円の貿易取引のある中国との紛争は日本にとってばかりではなく同国にとっても、大問題となっています。 私が良く知っているある日本企業の売上高は大幅減少しました。それに加えて、取引先の中国企業の売上高も大幅減少していて、同社も頭を抱えているとのことでした。 当初デモ(一部テロ)の活動を黙認した中国政府も反共産党の動きも察知して、デモ封じ込めの動きを強めています。しかし、正常化にはやや長期化することは免れません。 このような中にあって、一方では今がチャンスとの意見もあります。また、銀行筋等のように既に突っ込みすぎていて絶対に後には引けない業界もあります。 ただ、シュリンクする日本から国外に市場を求めなければならない日本企業の海外進出は今まで以上に注意が必要とされるようになりました。 10月のフォーラムを以下の要領で開催します。今回も盛りだくさんで、話題も多岐にわたっていますが、皆さん奮ってご参加ください。 ※現在フォーラム定員80名で募集しておりますが、会場の都合上70名で締め切らせていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。

プレゼンターのご紹介

  • Presenter

    経済産業省

    新規産業室

    石井 芳明

    ビジター会員

    エントリー日
    2012年10月07日(最終編集日:2015年02月09日)
    ファイルNo
    No.00079

    ・ベンチャー支援施策は雇用創出とイノベーション発展支援のため。 ・日本のベンチャーの課題は世界基準に達する企業が少ないこと。 ・大企業の中のシーズを元にしたベンチャー等のサポートができるプラットフォームの整備を行っていくことが新規事業創出支援。このためのプラットフォームを形成することを企画している。 ・エンジェル税制の紹介。

  • Presenter

    STAGE GROUP(ステージグループ)

    代表取締役

    井上英樹

    ビジター会員

    エントリー日
    2012年10月07日(最終編集日:2015年02月09日)
    ファイルNo
    No.00077

    ・ステージグループではWEB制作を年間1,000サイト手掛けている。 ・成果のでるWEBサイトを作るには、①WEBサイトの目的を明確に決める、②9つのポイントを抑える、③業者選びのコツ の3つが必要。 ・9つのポイントとはターゲット分析/競合市場調査/コンテンツ企画/ユーザビリティ・同線/SEO・SEM対策/デザイン/キャッチコピー/校正ライティング/運用・広告 ・WEBサイトの構築費用は上記の9つのポイントをどこまで達成させるか?によって異なってくる。30-40万円程度ではほぼ当初の目的は達成させるのは難しい。 ・「成功するWEBサイトの黄金比率」は9つのポイントでバランスよく相応な満足度(70-80%)が得られ、費用対効果が高いもの。 ・ステージグループでは①大規模サイト向け、②中小企業向け、③女性ターゲット、④集客・プロモーションにより深くに区分した4つのブランドで展開している。ブランド間でスタッフも異なり、重複はしない。 ・中小企業向けブランドでは分割払いもOK。70%の企業が利用している。

  • Presenter

    野村総合研究所

    山口高弘

    ビジター会員

    エントリー日
    2012年10月07日(最終編集日:2015年02月09日)
    ファイルNo
    No.00075

    ・イノベーションを行う際の資金、人、利益の連携を研究。 ・イノベーションとは何か?イノベーションとはバイアスをブレークして解決策を創造すること。ユーザーが持っている「当たり前」という前提を変え、本当に解決して欲しい「究極の課題」を発掘し、解決策を作りあげる。 ・イノベーションの事例は様々。ヒートテック(冬でも我慢せずおしゃれできる)、シュンソク(カーブでも全速力で走りたい)、Wii(家族が一家団欒になれる)、ブラジャー(大きな胸を小さくみせたい) ・当たり前、をブレークするのがイノベーションの肝になる。 ・ユーザーの当たり前を知ることが重要。感情に着目する。矛盾した行動の理由には本音が表れている。 ・前提を可視化して、その前提を変えてみることの中に解決策のヒントがある。

プレゼンボード一覧

上に戻る