1. ホーム
  2. toJOIN会員一覧
  3. 光橋 国郎 様

プロフィール

お名前
光橋 国郎(ミツハシ クニオ)
所属・会社名
光国農園
部署
稲作部門
役職名
営業・庶務
業種
農林水産/鉱業
職種
稲作
仕事内容
千葉県茂原市の基幹農業者。 その息子。稲作38町歩を家族経営。 苗から販売まで一貫生産。
当会への紹介者
原 誠   Introducer
会員種別

ビジター会員

性別
男性
生まれ年
1977年
会員登録日
2012年11月02日
出身フォーラム
ローマの市場にて
紹介した人数
1人
経歴または仕事詳細
団体法人にて約10年、 施設管理と庭園管理、イベント運営に携わる。
実家の稲作を継ぐため退職し、平成22年より帰農、現在に至る。
初年度に米価下落。翌年に大震災、さまざまな体験により、じっと留まる農業より自ら動き、仕掛ける農業を心掛けています。
稲の生産は、半分の面積で、加工契約のもち米。16%で稲WCSという牛の餌。ほかにも、コシヒカリ以外の米も作っている。去年からイタリア米にチャレンジ。

現在、地元と農業の歴史を探り、現状を知り、400年の歴史を持つ六斎市の活性化に関わる。今後50年の展望を拓けるよう、農業と田舎関連のイベントや会合に出席、FBにて繋がりをつくっています。昨年より、小型マルチコプターを運用中。
一言メッセージ
展示会めぐりが趣味です。新技術やその応用を考えて、提案するのが好きです。
気になるブースでよく話しています。
実用書をよく買いますが溜まってしまい、どうしようかと思ってます。

プレゼンボード(申し込み中)

現在申し込み中のプレゼンボードはありません。

プレゼンボード(参加済)

フォロー中のフォーラム2

終了したプレゼンテーション

  • プレゼンテーション済

    実施日
    2012年12月19日
    開催フォーラム
    ローマの市場にて
    プレゼンボード名
    2012年 12月19日 定例フォーラム
    エントリー日
    2012年12月08日(最終編集日:2015年02月09日)
    ファイルNo
    No.00089

    ・光国氏は千葉県茂原市の稲作農家の後継ぎではあったが、当初は就農せずに他で仕事をしていた。 ・光国氏のご実家は、作付は33町歩(99,000坪)と個人農家では大きな部類に入る。お父上は35年間農業をつづけてきて、今も現役。 ・FaceBookに参加したことで、様々な人脈とつながりができ、広がっている。現在は遊学の精神で日々勉強しているところ。 ・光国家では33町歩(圃場171枚)に地主が66人。圃場や前年の状況等は全て両親の頭の中にしかなく、「見える化」の必要性を感じた。そこで、圃場の地図化、台帳作成等を行っている。 ・世代間での知識の共有を積極的に図るため、茂原市若い水田経営者の学びの集い等を企画、運営している。

上に戻る